2013年4月11日木曜日

中国H7N9短信 感染ルートのミッシングリンク

中国でH7N9が発生して以来言い続けてきたが、今回の感染拡大の背景としてどうにもわからなかったことが2つある。

(1)弱毒性だったはずのH7N9が強毒性になった理由
(2)人への感染ルートがわからない


今回の感染拡大のミッシングリンクがこの2つだった。

そして昨日の夕方、どちらの答えにもなる情報がようやく出てきた。しかしながらソースは大紀元なので、いつものことながら当ブログでは真偽の判断は避ける(中国政府オフィシャルの情報とどっちの信憑性が高いんだ?と訊かれたら・・・ですけどね:笑)


・家畜や家禽への大規模感染は昨年末からすでに中国の一部地区で発生していたが、当局は公表していなかった。それが今回「ついにヒトへの感染に発展して、隠しきれなくなった」と述べる一方、当局が発表するデータは改ざんされており信用できないとも指摘した。

・「中国国内では、鳥インフルエンザが毎年発生している。H7N9型ウイルスは長年の遺伝子変異の結果だ。そして今回、ついにヒトへの感染に発展した

・同氏の情報では、昨年4月から5月にかけて、河北省石家荘市で発生した鳥インフルエンザは最も深刻で、家畜の死亡率は80%に達したという。また、昨年12月頃から、河南省や、山西省、陝西省などの各地で、ニワトリの鳥インフルエンザが大規模に発生し、陝西省では約50%が病死または殺処分された。

・「当局はこのことを公表せず、報道もしなかった。20数年来で、これほどの感染は初めてだ」

前述のように真偽の判断は避けるが、真実であるとすれば、これこそが文字通りのミッシングリンクである。

0 件のコメント:

コメントを投稿